やちむんの里、再訪♪


少し間があきましたが「OKINAWA合宿 2017」の続きです


e0170441_12272049.jpg

合宿2日目の朝「やちむんの里」へ。(前回訪れたのは9年ほどまえのこと)
レンタカーで向かう途中、雨に降られましたが現地へついたと頃にちょうど止みました^^
目指すは、ペルシャブルーの器でお馴染みの大嶺さんのギャラリー




e0170441_12274533.jpg

ギャラリーのエントランス、以前と変わった様子なし^^





e0170441_12245873.jpg



e0170441_12243997.jpg



e0170441_12254931.jpg

写真撮影の許可をいただき、ギャラリーの中をぐるり観てまわりましたが
時機をはずしてしまったのか、作品の数が少なめでガランとしていました。



e0170441_12252613.jpg

あっ、ピンク!
以前はなかったような。。。
(息子さんの作品でしょうか)




e0170441_12263186.jpg

ギャラリーの縁がわに並んだ作品(モデルたち)
さて、最後のモデルは。。。



e0170441_12265419.jpg

お~っ、いました、いました! 今回は4匹?(2対)も。。。
手前の1対は、どちらかへ嫁?婿?入り予定の紙が背中に貼ってありました。
どんなお家?へ行くんでしょうね


[PR]
# by akistyle2 | 2017-03-05 13:03 | Okinawa | Comments(2)

3月3日♪

e0170441_09461863.jpg


今日は桃の節句♪



e0170441_09460873.jpg


もうすぐ花開く。。。?


[PR]
# by akistyle2 | 2017-03-03 09:49 | Interior | Comments(0)

本日もピンク~♪



e0170441_09344519.jpg


↑写真の上の方に小さく写っているピンクの花は
「梅」ではなく「寒緋桜」です。(もうおしまいの時期)
そして、下の方に写っているのがツツジの花

今年も、沖縄へ行ってくることができました。
(一年に一度のリフレッシュ旅行ですがワタクシはひそかに「OKINAWA合宿」と呼んでおります)



e0170441_09332143.jpg



e0170441_09322978.jpg


1月下旬から2月にかけて咲く「寒緋桜」(暖地性の桜)
温暖な沖縄では染井吉野などの育成が難しいのだそうです。


そして極め付けは、ブーゲンビリア♪



e0170441_09320197.jpg


この時季の沖縄は、秋(たとえばツワブキの花やススキ)と春と初夏の花が咲いている
不思議な光景?が観られます。
(広島に住んでいるワタクシからみると、ですが^^)



e0170441_09325609.jpg


こちらは「おまけ」
やちむんの里の一角でみつけた「秋と春}の共演?


[PR]
# by akistyle2 | 2017-02-25 11:00 | Okinawa | Comments(0)

本日のお花♪


e0170441_12224710.jpg



e0170441_12222880.jpg



e0170441_12221161.jpg


本日のお花はスイセン、二種♪
花の先のとんがったのと、八重咲き。。。
季節の便り♪



e0170441_13461889.jpg

実家の庭?から連れて帰りました。
草ぼうぼうをかき分けて茎がぐんぐん。。。
おかげてこんなにのっぽさん^^
香りも部屋の隅まで届いています

[PR]
# by akistyle2 | 2017-02-13 12:30 | Plants&Flower | Comments(0)

午後のパトロール♪

西日本の各地で「大雪警報」が出て大変なようですね。
お見舞い申しあげます。

「西日本」と聞くとつい自分が住んでいる地域をまず思い浮かべてしまい
「あららっ、大変」と。。。しかしよく考えたら日本は長い、九州も西日本なのですね。
(そして、自然現象はどうなるか予測がつかないこともままあります)

広島でも山間部では大雪で大変なようですが
ワタクシの住んでいる地域は、午前中に小雪も舞っていましたが
午後になって少しお天気が回復し時折晴れ間も見えます。

そこで思い立って、
「春の気配」を探しに午後のパトロールへ。。。



e0170441_17002108.jpg



e0170441_17002986.jpg

雪柳の新芽です↑(白い小さな花が咲くのはまだまだ先のこと)



e0170441_17004683.jpg

ヨモギの新芽♪
この近くにあるフジの花の木の切り株を観にきたのですが残念ながらアウト。。。
もうあの↓キレイなフジの花は観れそうにありません







e0170441_17005946.jpg


クロバーは何だかまだ薄くてふんわりした緑色。




e0170441_17011822.jpg


?!ほぼ一年中赤い、おたふく南天。



e0170441_17012700.jpg


寒い日のパトロールに欠かせない手袋。(おたふく南天の色とリンク?させてみました~)
これちょっぴりすーすーして寒いけれどデジイチを使う時にはとっても便利なのです。






[PR]
# by akistyle2 | 2017-02-11 17:37 | Plants&Flower | Comments(0)

如月♪

例年のごとく、「寒い、寒い」とお籠りしていたら
あっという間に一月が行き、二月に入ってしまいました


数日前に通りがかったご近所の梅の木は。。。


e0170441_13105692.jpg



e0170441_13111063.jpg



あらら、花盛り~
明日は節分、そして明後日は立春、一気に春が来そうです






初夏にはこんな感じに♡


    


[PR]
# by akistyle2 | 2017-02-02 13:20 | Plants&Flower | Comments(0)