人気ブログランキング | 話題のタグを見る

またまた、たのしいきもの叶やさんへ♪

先月から、本通りの叶やさんへきものの着付けを習いに行っています。
練習とはいえ、すぐに着たい自分の着ものと帯で着付けをしています。

でも、ど~も姿見に映った着物姿がしっくりこないなぁ~って思っていました。
いつも写真を撮り忘れるのは、このせいもあるのかも・・・

先日、帯締を見せていただいて家に帰って思いつきました。
「そうか、帯締の色がイマイチなのね」と・・・

そこできのうお店に行って、預けてあった着物と帯に合わせ
思いきって新しい帯締を買いました。

またまた、たのしいきもの叶やさんへ♪_e0170441_11103061.jpg

今までは手持ち(それもセールで購入^^;)の紺色を結んでいましたが
これだと色がまとまりすぎて全体にのっぺりぼんやりな印象・・・
というわけで、少しきれいめの「花浅葱(はなあさぎ)」という色にしました。

少々お値段が張るだけあって、こんなのしつきのお箱↓に入っています。

またまた、たのしいきもの叶やさんへ♪_e0170441_1471447.jpg


ちなみに、下にしいている黒い折敷(四角)は「川連塗り」
数年前に、やはりこちらのお店で買い求めました。(お手頃価格です^^)
毎年、この時期に「川連(かわつら)漆器難物市」が開催されています。

昨日は、漆器を見たり、浴衣を見せていただいたり、
素敵な萩焼きのお湯のみでおいしいお茶もごちそうになって帰りました。

次回の着付け教室が楽しみです♪
by akistyle2 | 2010-03-06 11:35 | KIMONO