人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リネンが好き♪


リネンが好き♪_e0170441_17185722.jpgテーブルクロス、ナプキン、キッチンクロス、ベッドリネン(シーツやピローケース・・・)バスタオルなどのハウスリネンは、八割位 麻素材のものを使っています。

ヨーロッパのリネンは、古くから愛されてきたということで、種類も豊富で素敵なものがたくさんありますが、良いものはお値段も・・・



普段使いのものは、なるだけかわいいお値段でシンプルなものを探して使っています。
(そういえば、「無印良品」の白い麻のベッドリネン、シンプルで大好きだったのに
 廃番になってしまってショックでした・・・)
でも、やはり良いものは一生ものだそうです。


リネンが好き♪_e0170441_1737348.jpg
いつも使っているテーブルクロスはネットで生地を買って縫いました。 (ミシンでダダーっと・・・簡単です^^ )
「フラックス」という麻本来の色を持つこの生地は、目になじみやすく部屋全体をゆったりした雰囲気にしてくれます。(テーブルクロスの色の占める割合って大きいですものね)










リネンが好き♪_e0170441_17381018.jpg
           何色にでも合わせやすく
           黒いお皿もほらこの通り、いい感じ・・・
           取扱いをマスターすれば少々のシミは
           怖くないです。





リネンが好き♪_e0170441_18545922.jpg
ややざっくりとして透け感のある「フィヨルド」という生地のナプキンが今のお気に入りです。
かちっとしたナプキンワークには向きませんが大きめのサイズでガーゼのような柔らかさが使い心地のよいナプキンです。








リネンが好き♪_e0170441_17414037.jpg
最近、お手洗いのタオルを綿のパイル地から麻に変えました。
買ってはみたものの高価だったのでずっと使えないでいたキッチンクロスを使ってみました。


今のところ、シーツやピローケース、バスタオルは「白」で揃えています。
もちろん冬も(春夏秋、今も))使っています。
何しろ吸水性、速乾性にすぐれています。(夏は本当にあっという間に乾きます)
バスタオルは、折りたたむと とってもコンパックトになり、収納スペースが普通のタオルの
半分以下でOK。


リネンは夏の素材って思いがちですが
リネン屋さん曰く、
家の中で使うリネンは「年中無休」だそうです・・・

お薦めです♪♪
by akistyle2 | 2009-02-27 20:33 | I love・・・