カテゴリ:Plants&Flower( 249 )

日曜の朝の緑道♪

e0170441_10263705.jpg



日曜だけど、ちょっと早起きをすれば
こんなによい被写体?(撮影練習の場所)があるのでした(*^-^*)


[PR]
by akistyle2 | 2017-06-11 19:33 | Plants&Flower | Comments(0)

ちょこっとフォト散歩♪

お昼前のこと、ぽかぽか陽気の中(風は強かった~)、
今年の「桜詣」が無事終わりご近所の神社へお礼方々お参りに行って参りました。

2017年最後の桜詣↓



その後、遠回りをしてちょこっとフォト散歩へ。
このところ上ばかり観て歩いていたので、本日は目線を下に。。。



e0170441_12260299.jpg

???
なんでしょコレ、可愛い~♪





e0170441_12261260.jpg


こちらは、可愛すぎる~♡


[PR]
by akistyle2 | 2017-04-15 12:33 | Plants&Flower | Comments(2)

本日のお花♪


e0170441_12224710.jpg



e0170441_12222880.jpg



e0170441_12221161.jpg


本日のお花はスイセン、二種♪
花の先のとんがったのと、八重咲き。。。
季節の便り♪



e0170441_13461889.jpg

実家の庭?から連れて帰りました。
草ぼうぼうをかき分けて茎がぐんぐん。。。
おかげてこんなにのっぽさん^^
香りも部屋の隅まで届いています035.gif

[PR]
by akistyle2 | 2017-02-13 12:30 | Plants&Flower | Comments(0)

午後のパトロール♪

西日本の各地で「大雪警報」が出て大変なようですね。
お見舞い申しあげます。

「西日本」と聞くとつい自分が住んでいる地域をまず思い浮かべてしまい
「あららっ、大変」と。。。しかしよく考えたら日本は長い、九州も西日本なのですね。
(そして、自然現象はどうなるか予測がつかないこともままあります)

広島でも山間部では大雪で大変なようですが
ワタクシの住んでいる地域は、午前中に小雪も舞っていましたが
午後になって少しお天気が回復し時折晴れ間も見えます。

そこで思い立って、
「春の気配」を探しに午後のパトロールへ。。。



e0170441_17002108.jpg



e0170441_17002986.jpg

雪柳の新芽です↑(白い小さな花が咲くのはまだまだ先のこと)



e0170441_17004683.jpg

ヨモギの新芽♪
この近くにあるフジの花の木の切り株を観にきたのですが残念ながらアウト。。。
もうあの↓キレイなフジの花は観れそうにありません007.gif







e0170441_17005946.jpg


クロバーは何だかまだ薄くてふんわりした緑色。




e0170441_17011822.jpg


?!ほぼ一年中赤い、おたふく南天。



e0170441_17012700.jpg


寒い日のパトロールに欠かせない手袋。(おたふく南天の色とリンク?させてみました~)
これちょっぴりすーすーして寒いけれどデジイチを使う時にはとっても便利なのです。






[PR]
by akistyle2 | 2017-02-11 17:37 | Plants&Flower | Comments(0)

如月♪

例年のごとく、「寒い、寒い」とお籠りしていたら
あっという間に一月が行き、二月に入ってしまいました042.gif


数日前に通りがかったご近所の梅の木は。。。


e0170441_13105692.jpg



e0170441_13111063.jpg



あらら、花盛り~035.gif
明日は節分、そして明後日は立春、一気に春が来そうです043.gif






初夏にはこんな感じに♡


    


[PR]
by akistyle2 | 2017-02-02 13:20 | Plants&Flower | Comments(0)

昨日は、久しぶりに愛機をおともに歩いてプロフーズへ発酵バターを買いに。。。
(一昨日から「お買い物ハッピーデー」が始まっているのです)

お店までの片道15分ほどの道のり、
最初に撮ったのは、イロハもみじ。。。



e0170441_09330226.jpg






e0170441_09323779.jpg


先日、同じ場所を通りがかった時にとっても絵になるツーショットだったので
こちらのイロハもみじと大好きなナンキンハゼの木(白い実がかわいいのです)との
ツーショットを撮ろうと想っていたのですが出遅れて赤いモミジがカリカリに。。。^^;




e0170441_09352775.jpg


既に葉っぱが落ちてしまっているイチョウの木もありましたが
こちらのイチョウの木はまだ半分以上緑が残っています。

久しぶりのちょこっとフォト散歩は紅葉が今一つで不完全燃焼でしたが
やっぱり外を歩くのは気持がよいですね045.gif




[PR]
by akistyle2 | 2016-11-27 10:05 | Plants&Flower | Comments(0)

ピンポンマム♪

e0170441_19514372.jpg



まん丸お月様のような黄色いポンポンマムに



e0170441_20274024.jpg




竜胆、吾亦紅、
色づき始めたムラサキシキブを合わせて。。。♪

季節のお花と言いながら、
十五夜はとっくに過ぎてしまったし、
何だか中途半端な気もしておりますが
久しぶりのお花のアレンジ(?)なので良しといたしましょ042.gif









[PR]
by akistyle2 | 2016-09-29 20:31 | Plants&Flower | Comments(4)

e0170441_06442253.jpg



e0170441_06441378.jpg



久しぶりに、愛機を抱えてちょこっとお散歩へ。
もうしばらく猛暑が続きそうですが少しずつ秋の気配が。。。

なんて、のんきなことを言っている場合ではないですね。
東日本は台風の影響で大荒れとのニュースが朝からずっと流れています。
大きな被害が出ませんよう。。。


[PR]
by akistyle2 | 2016-08-22 06:50 | Plants&Flower | Comments(2)

今の時期、ワタクシが一番好きなヨウシュヤマゴボウの花
今年も、昨年と同じ場所に咲いてくれました。


大雨の前に、ひと枝いただいて。。。
e0170441_10362085.jpg



「癒されまする。。。」


*昨年のヨウシュヤゴボウ→ 
[PR]
by akistyle2 | 2016-07-14 10:53 | Plants&Flower | Comments(2)

e0170441_11152917.jpg



一昨日のこと、ベランダの片隅に置いている鉢植えのローズマリーに
かわいい花が咲いているのを発見♪

たった2輪だけだけど、連日の大雨警報が続く中、
この淡いラベンダー色のかわいい花に癒されます^^

後ろに写って(置いて)いるのは、レインブーツです。
昨日、ご近所のお店で(よく言えばショッピングセンター?)で見つけ買っちゃいました。
(梅雨入り前からずっと欲しくって探していたのです)

ショートなので大雨の日には向きませんが
ちょこっと雨の日のスーパーへのお買い物へ行く時用に。

今はこれ以上 大雨が降らないことを祈るばかりです。
[PR]
by akistyle2 | 2016-06-26 12:12 | Plants&Flower | Comments(0)