カテゴリ:others( 174 )

e0170441_11231644.jpg


写真↑は、映画「創造と神秘のサグラダ・ファミリア」のパンフレットです。
最終日にやっと観に行って参りました。
(ローカルな(広島だけの)情報ですが、好評のため13日から19日にレイトショーが追加されるようですよ)

e0170441_11232850.jpg


1882年3月19日 起工式。
サグラダ・ファミリアといえばガウディとすぐさま連想してしまうワタクシですが
初代建築家はフランシスコ・ピリャールという人だったそうです。
依頼主との対立によりわずか1年で退任、その後2代目建築家として就任したのが
弱冠31歳のアントニオ・ガウディだったのです。


e0170441_1148588.jpg




世界遺産登録以前は、完成までに300年かかると言われていましたが3D構造解析技術や3Dプリンターなどの
最先端のIT技術の活用により着工から150年弱の2026年(ガウディの没後100年にあたる)に完成見込みとのこと。


「ふむ。。。026.gif
[PR]
by akistyle2 | 2016-02-11 12:00 | others | Comments(0)

穏やかな一年でありますように。。。


e0170441_9165935.jpg




本年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by akistyle2 | 2016-01-01 09:28 | others | Comments(0)

晩秋のお出かけ♪

あっという間に11月も終盤、来週は師走に入りますね。。。
最近、朝のちょこっと散歩をさぼっているせいもあり
ブログ更新ができておりませんでした。


e0170441_13301173.jpg


e0170441_13282930.jpg


e0170441_13294551.jpg


e0170441_1353078.jpg


e0170441_1330313.jpg


e0170441_13342415.jpg



写真↑は、先週 周南市あるギャラリー「本丁蔵部」で開催されていた白磁展に行ったときのものです。
一番下の写真に写っている器(向かって左)を連れて帰りました^^


追記:本丁蔵部HP→

   

おまけ
[PR]
by akistyle2 | 2015-11-27 13:46 | others | Comments(2)

「石亭」でお食事会♪

e0170441_21264727.jpg



モタモタしている内にあっという間に時が過ぎてしまいました。
過日の口福なひと時も、遠くなってしまいましたが
少しだけ写真を載せさせていただきます。
[PR]
by akistyle2 | 2015-10-04 21:32 | others | Comments(2)

e0170441_12574221.jpg



「また、ヨウシュヤマゴボウ・・・?」と言われそうなので
あまり演出をせず、サラッと撮ってみました^^
[PR]
by akistyle2 | 2015-07-24 12:59 | others | Comments(0)

再燃・日曜日の愉しみ♪

毎週日曜日朝9時から始まる「NHK・日曜美術館」が
長い間、私の「日曜日の愉しみ」でした。。。

「でした」と過去形にしたのは、ここ数年 観たり観なかったり。。。
何だか気持ちが向かなかったからなのですが
先々週あたり(重森三玲さん)あたりからまた観るようになりました。
また面白くなって来ました~^^

それより少し前くらいから、もう一つ楽しみにしているのが
日曜日夜9時からの「天皇の料理番」
こちらは途中から見始めたのですが今はすっかりはまっています。

特に先々週、篤蔵の作ったカレーを食べた宇佐美さんが言った
「普通のカレーだ、普通のカレーがとびきりうまい!」に
感銘を受けたのでした。(ミーハーですから^^;)


(話が飛びますが)
写真↓は、なんてことない普通の肉じゃが。。。
イエ、本当はちょっと失敗しています(じゃがいも選びを間違えて煮崩れしています^^;)
なので遠目、小さ目の写真です、お味の方は◎^^

f0298290_9531971.jpg



実は、美味しい肉じゃがを求めて?あの方この方のレシピを
調べていた時期がありました。

肉じゃがと言えば、私は「牛肉」なのですが
「豚肉」を使う方?地域?もあるのですね~

有元葉子さんのレシピでは、お肉はすき焼き用の薄切り肉。。。005.gif
それと人参が入っていないんですよ→過去記事
マロンさんのレシピは、フライパンで作るレシピでした。
いずれも出汁は入れず、お肉からでる旨みで煮ます。

今回の肉じゃが(作るのは2度目↑)は後藤加寿子さんのレシピで作りました。
こちらは、昆布と鰹節でひいた出汁で煮る「あっさり肉じゃが」
出来上がりはあっさりというより、上品でやさいしいお味です^^
「出汁」ってやぱっり美味しいですね~。
(あっ、先の二方のレシピで作った肉じゃがもそれぞれに美味しいんですよ)

しばらくは、こちらのレシピで
「普通だけど、とびきり美味しい肉じゃが」を目指して
精進することにいたします。 (←いつも口ばっかりでななかなか続かないなのがね^^;)

はぁ~、結びまで行き着くのに長くかかること。。。
お付き合いいただきありがとうございました035.gif
[PR]
by akistyle2 | 2015-06-08 11:03 | others | Comments(0)

本日のおやつ♪

明け方から雪の降る寒い一日になりました。
本日のおやつは、先月那覇の空港で購入したこちら↓


e0170441_14125468.jpg


沖縄・九州限定の「紅いも」のKitKat 
濃いピンクのパッケージと紅いも(さつまいも)がワタクシのツボにはまりました^^


e0170441_1413722.jpg

[PR]
by akistyle2 | 2015-03-10 14:25 | others | Comments(0)

台風に備えて。。。

私の住んでいる地域は台風の直撃は免れそうですが
思わぬところで、(台風の警戒警報が解除された沖縄でも)
思わぬ被害が出ているようですね。。。
気を引き締めて台風に備えなくてはと改めて感じた朝でした。
(午後にかけて、影響がありそうです)



e0170441_11332379.jpg



写真は、昨日久しぶりに出かけた「とりたて元気市」から連れて帰った向日葵
こんな時に不謹慎かとはお思いましたが目を引く黄色は「黄色信号」にも思え載せました。
そろそろ終わりのBlueberryと交代です。



e0170441_9261836.jpg



かろうじて残っているBlueberryの実は、もう少し居てもらうことにしました。



(追記)
 ・自分のため(ブログネタなっていますが^^;)に買うお花はだいたい
  500円(+消費税)以内と決めています。
  昨日、とれたて元気市から連れて帰った向日葵3本と枝もの2種類(↑の枝もの1本とアカシア2本)は
  全部で(一束になっていました)216円也。。。(台風前でお安かったのかも)
  先週、アンデルセンから連れて帰ったBlueberryは、大きな枝1本で540円也^^
[PR]
by akistyle2 | 2014-07-10 09:38 | others | Comments(0)

先週の土曜日のこと
電気屋さんのPC教室の帰りにまたまた道草をして本屋さんへ♪


e0170441_16535784.jpg


大人になってから編み物なんてほとんどしたことないのにこんな本↑を買っちゃいました~
「えっ?!、ほんとにやるの?できるの~?」←ワタクシの心の中のつぶやき、独り言です^^;

あれこれ迷って「模様編みの手提げバッグ」にトライしてみることに。。。
昨日、近くにある手芸センター ドリームへ材料と道具を調達に行って参りました。

久しぶりのドリーム、何と全商品が20%オフでした(^^)v
ただ、作りたいと思っていた色の糸がなく(本に載っていたバッグは黄色ですが黒で作ろうと思っていたのです)
またまたあれこれ迷って、こちら↓の色にしました^^


e0170441_1765855.jpg

ハマナカの「Coma coma(コマコマ)」という麻(ジュート)100%の糸です。
太めなのでざっくざく編めるとのこと。
大人に(お目目にも)やさしい。。。^^



e0170441_1711128.jpg

完成~♡


久~~~しぶりの編み物でしたが(しかもバッグは初めてかも?)お菓子作りの時間とは
また違う楽しさがありました045.gif




追記
 欲しかった黒い糸をみつけたので色違いで作ってみました。
[PR]
by akistyle2 | 2014-05-29 17:32 | others | Comments(4)

ポストカード作り♪

自分でアレンジしたお花の写真を使って、久しぶりにポストカードを作ってみました。



e0170441_14251356.jpg



ちょっとしたお礼や親しい方へのご機嫌伺い・メッセージなど
メールの方が断然 速くて便利なのですけれど
たまにはこういのもいいかなぁ~~~、なんてね。
自己満足の世界にどっぷり浸かっております^^
[PR]
by akistyle2 | 2014-03-10 14:30 | others | Comments(2)