カテゴリ:Cooking( 44 )



e0170441_151414.jpg




本年が佳い一年になりますよう お祈りいたします。
[PR]
by akistyle2 | 2015-01-02 15:18 | Cooking | Comments(0)

年末のご挨拶

恒例となった 黒豆作り
やっと今朝完成いたしました^^
(他のおせちはまだ途中^^;)
急いでスタイリングしたので何だか今ひとつですが。。。



e0170441_936369.jpg





本年も拙いブログ(記事のUPも少なかったですね)に
お付き合いいただきありがとうございました。
皆様、お健やかによいお年をお迎えくださいませ035.gif
[PR]
by akistyle2 | 2014-12-31 09:43 | Cooking | Comments(0)

初めてのフォカッチャ♪


e0170441_20235191.jpg




いつもの基本のプチパンを作るのに買っておいた強力粉が
中途半端に残っていたので、思い立ってフォカッチャを焼いてみました。

作り方は、基本のプチパンと途中まで一緒なのです。
むしろ こちらの方が簡単・・・デシタ ^^

本当は「黒オリーブと岩塩のフォカッチャ」にしたかったのだけれど
黒オリーブがなかったので、「ローズマリーと岩塩のフォカッチャ」に変更いたしました。
(ローズマリーはベランダから採ってきました~)

ずっと、いつか作ってみたいと思っていたのですよ~(やっとです^^;)
歳をとるとなかなか新しいこと?次に進むことへの一歩が踏み出せないのよね。。。(ワタクシだけかも)
やってみると「あら、けっこう簡単!」ってことのほうが多いんですけれどね045.gif
[PR]
by akistyle2 | 2013-11-14 20:46 | Cooking | Comments(0)

ちょこっと、こだわる♪

e0170441_14262999.jpg

たまごは、広島の北の方にある石本農場の真卵(またまご)♪


e0170441_1424175.jpg

ごまは、京都 むら田のいりごま~♪


e0170441_14251222.jpg

なんてことないお料理だけど
ちょこっと こだわって、おいし~く いただきたい043.gif



料理も写真も、引き続き修行中、なう。
[PR]
by akistyle2 | 2013-07-26 14:57 | Cooking | Comments(0)

おこげリゾット♪

朝の情報番組のお料理コーナーで紹介されていた
片岡さんち(イタリアンのシェフです)の「おこげリゾット」

試しに作ってみたらおいしいこと。。。
しかも簡単!
生米から炊くのではなくて、冷やごはんをつかって作るのですよ^^



e0170441_11433722.jpg

よ~~く冷やした白ワイン(シャルドネ)に合いまする~^^



e0170441_11444521.jpg

レシピでは、最後に刻みパセリをトッピングしてあったけれど(なかったので)
ベランダで育てているバジルを刻んで混ぜました~
(見えない!けど。。。^^;)
[PR]
by akistyle2 | 2013-07-21 12:06 | Cooking | Comments(0)

「おそうめん」がおいしい季節ですね~
と言う訳で、今日のお昼はおそうめんをいただきました^^



e0170441_13371185.jpg




大好きな高橋禎彦さんのガラスのボウルにおそうめんを入れて
翡翠きゅうり(?)を浮かべて更なる清涼感を出してみました。。。
これ、一昨日だったか「きょうの料理」で土井義晴さんがされているのを
ちらっと見たので真似です。


そうめんつゆはだしから手作り、柳原尚之さんのレシピです。
このつゆ、おいしいんですよ~
(つゆの量が先日の残りなので少なめですけど^^;)


めんつゆをいれたちょっぴりいびつな形をしたグラスも高橋さんのモノです。
お気に入りの器でいただくとおいしさが増します^^


本日は、どぉも写真(見た目)が今一つなのですが
おいしさ優先で載せさていただきました006.gif
[PR]
by akistyle2 | 2013-07-12 14:12 | Cooking | Comments(2)

e0170441_22215196.jpg


文旦マーマーレードが出来上がりました~♪
やっとこさ、ですけどね042.gif




追記(3/18)
 今朝、早速いただいてみました^^
 甘さ控えめ・・・と思い、砂糖を控え過ぎた感あり。。。^^;
 昨年と、少し作り方を変えてみたのですが昨年の方がワタクシは好きかも。。。
 いろんな作り方があるので、あれこれ試しながら自分好みのレシピを探していきたいと思います。
 そう言えば、柑橘類にも「裏年」があるのでしょうか?
 今年は大家さんちの金柑が不作でした。。。
 高知から送っていただいたこの文旦も昨年に比べるとやや小さめ
 
 
[PR]
by akistyle2 | 2013-03-17 22:20 | Cooking | Comments(0)

今日のお昼に♪

GWも後半に入りましたね。
ワタクシはいつもと変わらずウチでゴソゴソしております。
(PCのお守ばっかり。。。^^;)

さて、 (話題変わって)今日のお昼に
冷蔵庫の中にあった「塩麹きのこ」と冷凍保存しておいたプチぱんで
「塩麹きのこ入りベーコンバーガー」を作ってみました。
(簡単すぎるけど。。。)

e0170441_13264150.jpg


あらら、写真がイマイチ。。。
肝心の「塩麹きのこ」も、ちょこっとしか写っていません。
でも、もうバーガーは既にお腹の中なので撮り直し不可デス^^;

More
[PR]
by akistyle2 | 2012-05-03 13:50 | Cooking | Comments(0)

塩麹でおいしいお料理♪

最近ブームになっている塩麹
お料理が得意じゃないワタクシですが
ブームにのっからない訳にはね。。。

先々週だったか、TVのお料理番組で観た
「鶏とトマトの塩麹煮」を作ってみました。
(トライしたのは先週、あまりにおししかったので、いただくのに夢中で写真がありません。。。^^;)

<番組のレシピをプリントアウトしたもの>
e0170441_9205881.jpg


ポイントは
①鶏の手羽先を使い、両面じっくり焦げ目がつくまで焼くこと
②塩麹によって塩分濃度が違うので入れる量を調整すること
らしいでございます。。。^^

あとは、レシピ通りに材料を入れて煮込めば
とってもおいしく出来上がります♪
(いつもの、とれたて元気市で買って来た手羽先がさ らにおいしくなりました~^^)

More
[PR]
by akistyle2 | 2012-05-02 09:28 | Cooking | Comments(0)

久しぶりに出かけた「とれたて元気市」でのお目当てはお米。
毎週木曜日はお米の特売日なのです^^
(買ったお米を自分の好みのつき具合にしてもらえます)

その他に、活けるのが難しかった「土佐みずき」と
「ルッコラ」「菊芋」も買って帰りました↓


e0170441_1111015.jpg



ルッコラは、まだほとんど広島のお店でみかけない頃に知り
一時は種を買って来て、ベランダで育てていたことも。。。
(昔からお料理はあまりしないのに、こういうことはけっこうやります^^;)

一方 菊芋はというと、知ったのは3年くらい前ですが
そのお味も存在もすっかり忘れておりました。

たまたまあるレシピブログで「菊芋」を使ったレシピを見つけたので
過日買って帰って試しに作ってみたら、これがけっこうおいしくて。。。

ちなみに、ワタクシは一番簡単な
「菊芋を5㎜くらいにスライスして、オリーブオイルでソテーして岩塩をパラパラ」に
すっかりはまっております^^
[PR]
by akistyle2 | 2012-03-23 11:34 | Cooking | Comments(0)