フィレンツェ再訪♪

またまた久しぶりの投稿です。
昨日は、映画館で美術鑑賞をして参りました(こちらも久しぶり^^)
「フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館」というタイトルの映画です。



e0170441_11395070.jpg

生憎、広島では3D上映ではありませんでしたが
実際に観たことがある作品や風景なのでさほど気になりませんでした。

20年近く前のこと、会社勤めをしていたころに特別休暇を利用して
イタリア(ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマの美術館)を巡ったのでした。
(プチ自慢?が多いのは歳を取った証拠ですね、お許しあれ 006.gif

写真(上下左右の4枚)↓は、フィレンツェのウフィツィ美術館で記念に買ったポストカード
一番のお目当てだったボッティチェリの「春」と「ヴィーナスの誕生」です。
実物は、すっごく!素敵でした!!(20年経ってもあの時の感動は忘れない^^)

真ん中は、サンマルコ修道院にあるフラ・アンジェリコの「受胎告知」
私の一番好きなマリア様の絵です。(あっ、ワタクシ、我が家は浄土真宗ですが。。。^^;)

e0170441_11461587.jpg



そしてこちらは↓今回の映画のパンフレットの中の1ページ

e0170441_11534542.jpg


ウフィツィ美術館にある作品とその他の有名な美術館の作品やフレンツェの街並みを
映像とこちらのパンフレットで観て思い出し、それはそれは懐かしく幸せな時間に浸ったのでした。
と同時に、もっとお勉強して行けば良かった、と今更ながらの後悔も。。。

やっぱり美術館が好きイ~
また行きたいわ~ 045.gif

[PR]
by akistyle2 | 2016-09-08 12:11 | MY dreams | Comments(0)


e0170441_1225594.jpg



「ロンシャンの礼拝堂」
建築家ル・コルビュジェの建築作品の中でも傑作といわれるものです。
ワタクシの「いつか行ってみたい場所」の一つ、かなり上位のランキングです^^

ここのところ雑事に追われ、落ち着きなく暮らしているので
すっかり忘れておりました。(時間はいっぱいあるのにね・・・)


あっ、そう言えば今日は「立秋」ですね。(タイトルと全く関係ありませんが)
先ほど、わが家のベランダから赤トンボが飛んでいるのをみつけました^^
[PR]
by akistyle2 | 2010-08-07 12:41 | MY dreams | Comments(2)