カテゴリ:Sweets( 39 )

栗の渋皮煮♪

e0170441_1342155.jpg


昨日のこと、あるギャラリーでいただいた栗の渋皮煮
あまりのおいしさにびっくり。。。045.gif

今回の個展にみえるお客様?のために100個も作られ、
しかも作られたのがプロのお料理人ではない男性と聞いてまたまたびっくり!

び・っ・クリ?栗??037.gif
小布施産の栗だそうですよ♡
[PR]
by akistyle2 | 2015-10-10 13:49 | Sweets | Comments(0)

名残のさくら♪

いよいよ桜も終わりですね。
本日のお題は「名残のさくら」
さてさて、どちらの桜にいたしましょう。。。^^



e0170441_18125170.jpg


本日は、花より団子で「さくらのロールケーキ」です。


e0170441_17581928.jpg



e0170441_17583592.jpg



今日の午前中に、お菓子作り教室で習ってまいりました~
一ケ月前から、早々とレッスンの予約をしていたのですよ^^

中のピンク色は、さくら餡、
白あん、生クリーム、桜の葉の塩漬けが入っています。

初めてのロールケーキ作りに緊張の2時間半でした^^
生地はけっこうふんわり、甘さ控えめの上品なお味のさくら餡もおいしかった~
ワタクシ一人では、絶対に作れません。。。
M先生、いつもありがとうございます035.gif
[PR]
by akistyle2 | 2014-04-12 18:09 | Sweets | Comments(2)

お花見マフィン♪

e0170441_1143713.jpg


昨日の午後、米粉を使って久しぶりにマフィンを焼いてみました。
一昨年だったか、ネットで見つけたレシピです。
上に乗せた桜の花がちょっぴりごけちゃいましたけど^^;


e0170441_1171668.jpg



先ほど、10時のおやつにいただいてみたのですが
しっとりやさしいお味の中に、桜の塩漬けの塩気(完全に抜かずに少し残しておきます)
ほどよいアクセントになっていて美味しい^^
お茶は桜の香りの紅茶~「すいーと さくらて

欲張りなので、「花より団子」ではなくて「花も団子も」楽しんでおります^^
[PR]
by akistyle2 | 2014-03-30 11:26 | Sweets | Comments(0)

本日のすぃーつ♪

e0170441_21413630.jpg



明日はお彼岸ですね。
本日のすぃーつはこちら↑、黄粉の「おはぎ」。。。
(中に小豆あんが入っています^^)

お茶は、お抹茶入りの「白折(しらおれ)」
このお茶 好きなのですょ。。。^^



~「おはぎ」と「ぼた餅」~
  小豆の粒を萩の花に見立てて「お萩」、牡丹の花に見立てて「牡丹餅」
  と呼ばれています。(同じものです^^)
  春に食べるのが「ぼた餅」、秋に食べるのが「おはぎ」ということですが
  今は「おはぎ」と呼ぶことの方が多いようです。
  
  

  
[PR]
by akistyle2 | 2014-03-20 21:51 | Sweets | Comments(0)


e0170441_16453054.jpg



昨晩、exciteのブログを見ていて偶然見つけた春らしいパステルカラーの寒天ゼリー。
レシピも載っていたので、今日のお昼過ぎに足りない材料を近くのスーパーで調達し、
さっそく作ってみました。
お雛祭りの菱餅の代わりに(色だけ)ちょうどいいかな^^
[PR]
by akistyle2 | 2014-03-02 17:09 | Sweets | Comments(2)

e0170441_1659890.jpg


満開の啓翁桜と一緒に記念撮影^^
えっ?主役のスコーンがよく見えないって。。。

はいはい、ではこちらに↓
今回は、てんさい糖を使って しかもいつもより小さ目に作ってみたのですけれど。。。
オオカミのお口のようになりませんでしたわ^^;

e0170441_1721026.jpg


クリームティー風にいただきました。
クロテッドクリームがなかったので、
ストロベリージャムだけ添えてミルクティーと一緒に。。。

見た目は今一つですがお味は80点くらいかしらん012.gif
[PR]
by akistyle2 | 2014-02-18 17:14 | Sweets | Comments(2)



e0170441_14204258.jpg



「は~るよ来い、はぁやく来い♪」
せっかくなので、ひとりの時間も楽しまなきゃね~043.gif

ついでに、ちょこっと遊んでみました。
上から見たらこんな感じ^^
[PR]
by akistyle2 | 2014-02-15 14:24 | Sweets | Comments(0)

Fondant au chocolat ♪



e0170441_1322854.jpg



e0170441_1325770.jpg



昨日のフォンダンショコラ↑です♪
先生から教わった通りに冷蔵庫から出して、レンジで温めました^^
600wで30秒、気をつけないと爆発?するみたいです042.gif

ラッピングは可愛いかったけれど、お味は大人仕様になっております004.gif
「フォンダン」って、フランス語で「とろける」って意味だったのですね。。。ホホっ^^;
[PR]
by akistyle2 | 2014-02-13 13:14 | Sweets | Comments(2)

久しぶりにお菓子作り教室へ行って参りました^^
2月と言えばバレンタインデー。。。
本日は、「フォンダン ショコラ」の講座でした。
一度作ってみたかったのですよ~


e0170441_20275188.jpg



写真は↑ラッピングしてお持ち帰りしたフォンダンショコラ♪
とりあえず、いつもの記念撮影。。。^^
(ワタクシには、少しかわい過ぎるラッピングでしたけど~^^;)

お味見は明日あたり?
レンジで少し温めると、中からとろっとガナッシュが出てくる予定なんですけれどね^^
ちゃんとできているかしらん。。。039.gif
[PR]
by akistyle2 | 2014-02-12 21:02 | Sweets | Comments(0)



e0170441_2129521.jpg


夜になって、やっと重い腰が上がりました~^^;
お味見は明日ということで。。。
うふっ。

夏バテしても夏ヤセしない原因はこれかも。。。046.gif
[PR]
by akistyle2 | 2013-07-23 21:38 | Sweets | Comments(2)