あちこちのブロガーさんがブログに載せていらっしゃるバラの花
本当に色んな種類があるのですね~
すっかり、今の季節の楽しみの一つになりました♪


さて、↓こちらはずっと前に購入したティーカップです。
久しぶりに出してみました(棚卸^^)
模様?が繊細過ぎて使えずにしまったままだったのです。。。



(正面右側)
e0170441_9382595.jpg



(カップ&ソーサー、上から見たところ)
e0170441_938409.jpg



(カップの後ろ側)
e0170441_9385657.jpg




写真を撮っていて気がついたのですが
バラの花の種類が一種類だけではないということ。。。
(以前にもブログに載せたことがあるのですがその時には気がつきませんでした^^;)

益々好きになったけれど、洗うのが怖くってやっぱり使えない~
せっかくなのでフレッシュなお花の代わりにしばらく飾っておくことに致します^^
[PR]
by akistyle2 | 2014-05-22 10:02 | UTSUWA | Comments(2)

本日のTea Bowl♪

今日から5月。。。
緑がまぶしい気持ちのよい季節になりましたね~
早くも霞が関では、今日からクールビズが始まったとか。。。

そこで???


e0170441_14552685.jpg


本日のTea Bowl はちょっぴり浅めの(夏茶碗ぽいっ)こちら↑にしてみました^^




e0170441_14294927.jpg


大好きな勝間田千恵子さんの器です。




e0170441_14301389.jpg


器の中のこの薄紫色のラインが特に気に入っているのです。。。^^
[PR]
by akistyle2 | 2014-05-01 14:44 | UTSUWA | Comments(0)

「今日はどのお茶碗にしようかしらん?」な~んて考えながら
お点前なしのゆるいお作法で、自分のためにちょこっとお茶を点ててみる。。。^^


e0170441_134185.jpg



これがけっこう楽しいのです。。。
ついでにブログネタにもなるしね^^


e0170441_133552.jpg



でも、本日のお茶碗はお茶を点てるのも、写真を撮るのも
けっこう手強いお茶碗でした~042.gif
(が、せっかくブログ用に写真を撮ったので載せさせていただきます。。。^^;)

本日もお茶菓子がなかったので、
代わりにベルギー産の原料を使ったチョコレートを一粒。。。
甘さがくどくないのでけっこう合う?かな???
(こんな組み合わせはきっと邪道だと思いますけれどね)

最近このチョコレートにはまっているのです。。。027.gif
[PR]
by akistyle2 | 2014-04-29 13:30 | UTSUWA | Comments(2)

ある人気ブロガーの方のレシピから、赤ワインにも合うという
「蓮根と胡桃のバルサミコ炒め」を作ってみました^^



e0170441_225746100.jpg




盛り付けたのはスティールグレーの少し深さのあるスクエアな器
もう少しカッコよく盛り付けができるようになりたいな~
蓮根と胡桃のバルサミコ炒めの方は美味しかったのですれでどね~026.gif
[PR]
by akistyle2 | 2014-04-25 22:47 | UTSUWA | Comments(3)

春を呼ぶスープ♪

最近お昼(昼食用として)にはまっている「ごま豆乳スープ春雨」
ご近所のいつものスーパーでみつけました~
はい、電子レンジでチンするだけ^^;

ごまと豆乳がまろやか、且つコクを出していてとって も美味しいのです^^
冬に逆戻りしたよう肌寒い今日この頃ですがこちらのスープをいただくと、ほっとします。


e0170441_160408.jpg



(いつもはお椀に入れていただくのですが)
本日は、ペロションさんのピンクのボウルで「春を呼ぶスープ」と命名^^
あららっ、あふれそう...
ボウルがちょっと小さかったかしらん?

More
[PR]
by akistyle2 | 2014-03-11 16:17 | UTSUWA | Comments(0)

e0170441_1326869.jpg



時々作るバナナマフィンのレシピはチェリーテラスのHPの中に載っている
加藤千恵さんのレシピを参考にしています。

もともと朝食用にと考えられているので、甘さ控えめなのですが
ワタクシはさらに甘さ控えめ、かつ作る個数が少ないので材料の分量を
自分が作る個数に合わせて計算して作っています。

お昼前に、あれこれ考え事をしながら作っていたら、途中で???
あ~~~っ!分量 間違えちゃった~(><)
が、そのままちょっと手を加えて続行。。。
結果、粉の量が多くてオモ~イ バナナマフィンになってしまったのです。


という訳で、オモイ(重い)ついでに重い感じの織部の皿にのせてみました。
急きょ、お菓子作りから器のPhoto修業に変更~(^^)v

あっ、織部は、ず~~~っと前に買った浅井純介さんのお皿です。
重いので使う機会がなかなかなっかたのですがブログネタに使ってみました。
転んでも? 失敗してもただでは起きないワタクシなのでした。。。
お菓子作りも、集中力が大事ですね042.gif


(これから、試食デス^^)



(試食後、追記)
 うっ、オモイ、カタイ。。。
 大失敗の巻きぃ~~~007.gif

 材料がもったいない。。。
[PR]
by akistyle2 | 2013-10-27 13:40 | UTSUWA | Comments(2)

最近気がついたのですが私ってけっこうボウル好きのようです^^;
本日は、浅井純介さんの織部のボウルのご紹介。。。
購入したのは十数年?前ですが磁器好きのため、出番が少なかったのです。。。


e0170441_13124219.jpg


e0170441_1313259.jpg



昨夜作ったかぼちゃの煮物を盛りつけてみました~

e0170441_13133254.jpg



なんてことないかぼちゃの煮物ですが
最近はまっている、柳原尚之さんのレシピと
素敵な織部のお陰でよりおいしくいただけました045.gif


きちんととった出汁を使ってレシピ通り丁寧に作るとやっぱりおいしいですネ
やっぱり和食器と和食はいいな~
[PR]
by akistyle2 | 2013-08-17 13:40 | UTSUWA | Comments(0)

昨日、TVの情報番組のお料理コーナーで紹介されていた
「そうめんチャンプルー」にトライ。。。^^


e0170441_145395.jpg




数年前に沖縄のやちむんの里から連れて帰った
大嶺さんのペルシャンブルーのパスタ皿に盛り付けてみました~^^


e0170441_14401141.jpg



お皿の下に見える折敷は、赤木明登さんのモノ
マットな質感がとってもいい感じなのです♪
(こちらの↑写真は以前撮ったモノです)

ねっ。。。
豪華なそうめんチャンプルーでしょ004.gif



あっ、こちらのそうめんチャンプルー、
冷蔵庫にある残り野菜他で簡単にできて
今の時期にはオススメです♪

ちょっとしたコツやひと手間で、ぐんとおいしくなるので
ぜひこちらのレシピを参考に045.gif
[PR]
by akistyle2 | 2013-08-09 14:44 | UTSUWA | Comments(0)

目から涼む♪


e0170441_8431179.jpg



ハーブをさした小さなピッチャーは、前回に引き続き高橋禎彦さんのモノ^^
オリーブオイルを入れたり、紅茶用のミルクをいれたりと、一年中 使っているけれど
やっぱり 夏がいちばんよく似合います045.gif


あっ、左後ろに見えているのはリネンのキッチンクロスです。
リネンもずっと使っていますがこちらはおニュー、最近のお気に入りです^^
[PR]
by akistyle2 | 2013-07-14 08:58 | UTSUWA | Comments(0)

BOWL 三種♪


e0170441_8422693.jpg




手前から、内田鋼一さんの手びねり(?)のBOWL
中央は、黒田泰蔵さんの白磁のBOWL
そして一番奥は、その昔 神戸三宮にあったカトリーヌ・メミのお店で買ったBOWL
(この他にも、高橋さんのガラスや↓ 浅井純介さんの織部やらいろいろね。。。)

「BOWL歴」?、長いのですよ^^
えっ、生きてるのも長いって?
はい、かなり・・・デス 037.gif
[PR]
by akistyle2 | 2013-05-25 09:09 | UTSUWA | Comments(2)