来年こそは。。。♪

今年もあとわずかになりましたね。
昨日、「叶や」のEさんが預けていた帯を持って来てくださいました。
11月の終わりに着付け教室に参加して、そのままお店において帰った博多帯です。

12月も続けて行くつもりがなんやかんやで行けなく 行かなくなって
今年は一回きりの参加になってしまいました。
結局、相変わらず一人で帯が結べないままのワタクシなのですぅ~^^;



e0170441_8291817.jpg




「着物を着て〇〇へでかけましょ♪」プロジェクト再開 
来年こそは^^


ところで。。。
本日は、今年の習い事納め(?)
夕方から、お花屋さんへお正月のお飾り作りのレッスンへ行く予定です。

今年は後半になって、あれこれ手を出し過ぎた感もありますが
来年は、これまでインプットしてきたことを
アウトプットできるような年にしたいな~、っと思っております^^
[PR]
by akistyle2 | 2011-12-28 08:36 | KIMONO | Comments(0)

昨年の今頃からやっと動き出したワタクシの
「きものを着て美術館へでかけましょ♪」プロジェクトですが
「春」以降、全く止まったままなのです^^;
季節は夏から秋、秋から冬へとあっと言う間に進んでしまいましたぁ~

昨日、広島空港でとっても素敵な着物姿の女性を発見!
しかもワタクシが欲しいなぁと思いながらも
手に入れられていない「長羽織」を着ていらっしゃるではありませんか
着物で飛行機に乗るなんてかっこいい!(と思うのはワタクシだけ?) 

ワタクシもそろそろプロジェクトを再開せねば!
「美術館」を「〇〇〇」に替えてお出かけしましょ♪
(いつも口ばっかりですが ^^;)


e0170441_2032971.jpg

こんな↑柄あわせ、色合わせでどうかしらん?
「長羽織」は来年の楽しみにとっておくことにいたしましょ^^
[PR]
by akistyle2 | 2010-11-26 20:37 | KIMONO | Comments(0)

何やかんや日々の雑事に追われながら過ごしていたら
あっと言う間に四月も半ば・・・

ワタクシの「きものを着て美術館へでかけましょ」プロジェクト
その後全く進んでいないのでしたぁ~(><)

すでに春も半ばを過ぎ、気温もどんどん上昇して
まごまごしていたら単衣の着物を着る時期に入ってしまいます。

という訳で本日決行いたしました~「春」の部♪
と言いながらも実は、「叶や」の浅田さんという女性に着せていただきました^^;
e0170441_15182144.jpg

着付けが終わったばかり、「叶や」で。帯はこんな感じ、後ろ姿で失礼(↑)


e0170441_1521436.jpg

県立美術館でひとり写真^^ 今度は顔なしで失礼^^;(↑)


着物を着なれていないのと、普段から姿勢があまりよくないので
写真に写った姿がどうもぎこちない・・・
照明のかげん?ホワイトバランスの調整をしたはずなのに色がいまひとつ・・・
課題がつきません^^;

単衣や夏の着物を持っていないので、次回は「秋」の部
今のうちに(暑くならないうちに)少しはおさらいしないとなぁ~
(なぁんて言いながらもしないんですけどね~^^;)


さてさて、肝心の「オルセー美術館展」ですが
そちらの様子はまた明日以降ということに^^
[PR]
by akistyle2 | 2010-04-14 16:02 | KIMONO | Comments(2)

先月から、本通りの叶やさんへきものの着付けを習いに行っています。
練習とはいえ、すぐに着たい自分の着ものと帯で着付けをしています。

でも、ど~も姿見に映った着物姿がしっくりこないなぁ~って思っていました。
いつも写真を撮り忘れるのは、このせいもあるのかも・・・

先日、帯締を見せていただいて家に帰って思いつきました。
「そうか、帯締の色がイマイチなのね」と・・・

そこできのうお店に行って、預けてあった着物と帯に合わせ
思いきって新しい帯締を買いました。

e0170441_11103061.jpg

今までは手持ち(それもセールで購入^^;)の紺色を結んでいましたが
これだと色がまとまりすぎて全体にのっぺりぼんやりな印象・・・
というわけで、少しきれいめの「花浅葱(はなあさぎ)」という色にしました。

少々お値段が張るだけあって、こんなのしつきのお箱↓に入っています。

e0170441_1471447.jpg


ちなみに、下にしいている黒い折敷(四角)は「川連塗り」
数年前に、やはりこちらのお店で買い求めました。(お手頃価格です^^)
毎年、この時期に「川連(かわつら)漆器難物市」が開催されています。

昨日は、漆器を見たり、浴衣を見せていただいたり、
素敵な萩焼きのお湯のみでおいしいお茶もごちそうになって帰りました。

次回の着付け教室が楽しみです♪
[PR]
by akistyle2 | 2010-03-06 11:35 | KIMONO | Comments(0)

月曜日に、きものの着付けを習いに行ってまいりました。
帯の結び方はもちろん、きものの着方も忘れていて・・・
けっこう 汗かきましたぁ~、まるでフィットネス状態^^;

(それでも)目指すは・・・
e0170441_20435394.jpg


e0170441_20453553.jpg



着物や帯は、森田空美Styleとは行きませんが(とっても高価なものをお召しなのですぅ~)
気持ちと着こなしだけでも、少しは近づ けるといいなぁ~
(しかし道は遠いかも、はぁ~~~)

きもののまわり・・・
[PR]
by akistyle2 | 2010-02-18 22:12 | KIMONO | Comments(4)

来年こそは・・・

e0170441_1395632.jpg


きものを着て美術館へでかけましょ♪
[PR]
by akistyle2 | 2009-12-30 00:12 | KIMONO | Comments(0)