那覇市内のホテルにステイしレンタカーで観光とプロ野球キャンプ巡りが
ここ数年の沖縄旅行での過ごし方になっています。
あとは、途中途中で見つけた地元のおそば屋さんでおひるごはん^^

今年は、冒険をせずいずれも以前行ったことのあるおそば屋さんへ。
正直、最初の頃はあまり沖縄のおそばが好きになれなかったのですが
最近はすっかりはまっています^^


e0170441_10284065.jpg


e0170441_1029274.jpg

那覇市内でのワタクシの一押しは「すーまぬめえ」。こちらは↑ソーキそば
向かって左はジューシー、その奥に見えるのはフーチバー、ヨモギです。
お庭の中の屋根のあるテーブル席がお気に入り。



e0170441_10321814.jpg


e0170441_10324227.jpg


本部の「岸本食堂」の沖縄そばとジューシー
超有名なお店です。
写真はありませんがこの本部の市場の中のお魚屋さんのカツオの刺身と
みそだれが絶品です。


e0170441_1038177.jpg

こちらは「高良食堂(たからしょくどう)」のソーキそば
ごはんがついています。
那覇のちょっとはずれ(海側)の庶民的な食堂ですがスープが美味しい。

毎日、毎日こんなのを食べていたので帰って体重を測ったら。。。
うっ007.gif

夜の部♪
[PR]
by akistyle2 | 2016-02-28 11:28 | Travel | Comments(0)

ちょこっと沖縄♪

ここ数年2月の恒例行事(?)となった
二泊三日の「ちょっこと沖縄」へ行って参りました♪


e0170441_13524090.jpg

昨年、備瀬からの帰りに側を通りながらスルーした「今帰仁城跡」 (ナキジングスク)へ。



e0170441_13501831.jpg


e0170441_13504099.jpg


世界遺産でもある「今帰仁城跡」ですが桜の名所でもあります。
今年は桜の時季が10日余り遅っかたそうで、
いつもなら散っているカンヒサクラの花を観ることができました043.gif



e0170441_13511436.jpg



外郭(石垣)の向こうに見えるエメラルド色の海に癒されます。
生憎の曇り空で写真写りがよくありませんが実際はもっときれいです。




e0170441_14104145.jpg

今帰仁城跡から古宇利島へ。
高台から観た古宇利大橋(全長約2キロ)、エメラルドグリーンの海の上を走ります♪
[PR]
by akistyle2 | 2016-02-26 14:20 | Travel | Comments(0)

続・お江戸の花見♪

今回のお江戸の花見
本命は天皇陛下の傘寿を記念して開催された
皇居の並木道「乾通り」だったのですけれど残念ながら見れませんでした。

というか、皇居までは行ってみたのですが
凄い人、人、人でとてもじゃないけれど閉門時間に
間に合いそうにないのであきらめました(><)

という訳で、外堀をぐる~っと。。。
(夜、足がつっちゃいました~^^;)


e0170441_15581570.jpg


e0170441_1651622.jpg


e0170441_1653693.jpg


e0170441_1655717.jpg


e0170441_1662068.jpg


お江戸はやっぱり何事もスケールが違います(大きいぃ~)
お天気もよく最高のお花見日和になりました^^


e0170441_1663796.jpg


東京二日目、最後の桜は「靖国神社」の↑こちらの桜です。
気象庁が決めた東京の桜の開花の標本木らしいです。
どおりで、若葉が目立っているはず。。。


e0170441_1664751.jpg

そしてお江戸の最後は、神田「まつや」へ。。。
「桜」ではなく「松」で〆ました^^

あっ、写真に写っている女性はワタクシではありません、念のため。。。012.gif
[PR]
by akistyle2 | 2014-04-12 16:22 | Travel | Comments(2)

お江戸で花見♪

またまた、ANAのマイレージを特典航空券に替え東京へ。。。
東京の桜の開花が発表されてから決めたので
ホテルとエアーがうまくとれなくて結局7日8日になってしまいました(いつもあたふた。。。^^;)



e0170441_13433878.jpg


e0170441_13425321.jpg


e0170441_13435795.jpg


e0170441_13455440.jpg


e0170441_13461655.jpg



一日目、まずは目黒川沿いの桜です。
先週末は悪天候のようでしたが何とかもって?待って?いてくれました^^

特に、しだれ桜はちょうど満開できれいでした~
東京へは何度も行っていますがこうやって桜を訪ねてお上りさんをしたのは初めてのこと。
川沿いの近代的なビルの外壁をバックにして桜の写真を撮るのも新鮮でした。

続きはまた明日・・・016.gif


*今回も こちらのカメラを連れて行きました♪
[PR]
by akistyle2 | 2014-04-09 14:04 | Travel | Comments(2)

またまた、期限切れになるANAのマイルを航空券に替え
東京へ行ってまいりました♪



青山にあるインテリアショップを覗いたあとに訪れたのは
外苑いちょう並木沿いのレストラン。。。


e0170441_10232.jpg


絵になるエントランス。。。
残念ながら、いちょう並木の紅葉はまだでしたが
気の早い落ち葉がガーデンテラスに置かれている樽のうえで休んでおりました^^

e0170441_1023969.jpg




翌日は、こちらでも大人の空間を愉しませていただきました。
[PR]
by akistyle2 | 2013-11-09 10:15 | Travel | Comments(4)

冬のお江戸♪

e0170441_1128089.jpg



期限切れになるマイレージを航空券に替え東京に行ってまいりました。
そうそう、半年ぶりです^^(前回は、夏でした~)

年末年始と、寒いのを理由にずっと家の中で縮こまっていたワタクシ、
ウォーミングアップなしで、いきなりお江戸は少々無茶でしたけれどね^^;
あっ、でもゆっくりながら内面のエネルギーチャージはできたかも?


それにしても、お江戸はやはり都会ですわ~(普通の感想ですけど^^;)
あっ、写真↑は「東京駅」です^^
(ここのところ、コンデジでの撮影はどうも意欲がわかなくて、今回も写真がほとんどありません)

More
[PR]
by akistyle2 | 2013-01-30 12:01 | Travel | Comments(0)

Apr.27,2002 ♪

日付変更線を越え、一路Vancuverへ。。。
初めての petit ホームステイに、ドキドキワクワク♪


e0170441_830060.jpg



あれから10年経っちゃいました。
最近、ドキドキワクワクしてないな。。。

More
[PR]
by akistyle2 | 2012-04-27 08:35 | Travel | Comments(0)

さくら散る京都

e0170441_12241695.jpg


風に舞うさくらの花びら
うまく撮れませんでした。

でも いいのです。
しっかりと目に焼きつけてきましたから。。。
[PR]
by akistyle2 | 2011-04-14 12:26 | Travel | Comments(2)

未来と過去@上海

未来~浦東(プートン)
e0170441_2175340.jpg


上海に行ってまいりました♪
ハイアットオンザバンド(外灘茂悦大酒店)32階のBAR「VUE」からの眺め(↑)
上海もrainy seasonでしたが何とか雨もあがり素晴らしい夜景を堪能いたしました。

写真はありませんがとっても素敵なBARでしたよ^^
日本のインテリアデザイン会社「スーパーポテト」のデザインだそうです。

過去~外灘(ワイタン)
[PR]
by akistyle2 | 2010-07-18 21:25 | Travel | Comments(0)

新緑の京都へ♪

一泊二日で京都へ行って来ました。
昨日は生憎の雨模様で肌寒いくらいでしたが
今日は朝から良いお天気でした♪

今回一番のお目当ては、
京都国立博物館で開催されている「長谷川等伯展の松林図屏風」
TV(日曜美術館)で観ていましたが本物はやはり素晴らしかったです。

そして今朝は、前から一度行ってみたかった
「瓢亭の朝がゆ」をいただくこともできました。

e0170441_223081.jpg


しっかり、リフレッシュできました~
明日からパワー全開です^^

(あっ、明日からGWでしたね・・・、パワーはお休み明けまで温存しておくことに いたします^^;)
[PR]
by akistyle2 | 2010-04-28 22:14 | Travel | Comments(0)