カテゴリ:Table coordinate( 27 )

柏葉あじさい@2013

今年は早い梅雨入となりましたが今日はすでに中休み、
真夏のような暑さです。

先ほど、天気予報を観ていたら、
本格的な雨が降るのは今月の中旬以降とか。。。


e0170441_15535388.jpg



そんな中、今年もきれいに咲いてくれた柏葉あじさい
ありがとね035.gif


えっ?
今日は写真が小さめですって。。。?
はい、お天気がよすぎて
あじさいの花を撮る気分が今一つ盛りあがりませんのよ026.gif
[PR]
by akistyle2 | 2013-06-04 16:06 | Table coordinate | Comments(0)

箸置きで愉しむ♪

朝ごはんは、ほぼ洋食?(パン食)のワタクシですが
たま~に、和食もいただきます。

メニューは、焼き魚、お味噌汁、厚焼き玉子、季節の野菜に白いごはん
いたってシンプルというかあまり手間をかけていないというか。。。^^;

そのたま~に、いただく和食の時になくてはならないものが箸置き
いろいろ愉しめるのですよ~

たとえば、こちら↓の桜の花びらの箸置き(一番のお気に入り♪)
ず~~っと前に、確かクロワッサンで購入したモノです。
これからの季節にいいでしょ。。。^^

e0170441_1314932.jpg



ちょっと、豪華っぽいこちらは↓かっこいいでしょ^^
「竹取物語」という名前までついているのです。
最近、こちらから発売されました。


e0170441_12561878.jpg



そんなこんなで、箸置きもけっこうたくさん持っていて
その時その時の気分で、愉しんでいるワタクシです


えっ?鳥の絵柄の箸置きですか。。。?
はい!もちろん持っておりますよ~037.gif

e0170441_13122415.jpg


厚焼き玉子を失敗しても、このかわいい鳥さんが
「ドンマイ」って言ってくれているようで
ルンルン気分になれるのです~006.gif


あっ、もちろん晩ご飯の時でも、おもてなしの時にでも使えます。
小さいけれど、箸置き一つでテーブルの雰囲気が代わりますよ。
[PR]
by akistyle2 | 2013-03-10 13:28 | Table coordinate | Comments(0)

食器で気分転換♪


e0170441_2101629.jpg



たくさん食器を持っている(持ちすぎという方が正しいかも)のに
あんまり使っていない食器がけっこうあるのですよ^^;

(と言う訳で?)
今年は当分こちらを「基本の5pieces」として使うことにしました。
(カップのソーサーが写っていませんが。。。)

柄物は難しそうに見えますがこれくらいなら大丈夫
せっかく持っているのだから使ってあげなきゃね。
気分転換と整理も兼ねて。。042.gif

あっ、ナプキンの色はピンクじゃなくても
何色でもけっこう合うのですよ。
その時の気分や季節の色、何でも。。。045.gif
(テーブルクロスもね^^)
[PR]
by akistyle2 | 2013-01-04 21:44 | Table coordinate | Comments(0)

昨日、終了いたしました~♪


e0170441_901430.jpg


鶴の絵柄の取り皿 ほか、和のお道具類を見ていただいたあと
実際のセッティングでは、ベッキオホワイトのデザート皿を取り皿として使ってみました。
和のお皿って、特にお正月用として新たに揃えるのは大変ですものね。

自分のお気に入りのお皿があれば (できれば磁器のもの)
それを使ってあげるとよいですよ~
折敷に乗せる場合は20センチ前後(洋でいうデザート皿)のものがよいです。

などなど、最初は少し格の高い「正月祝膳」(写真で)から見ていただき
少しずつくずして、今様のモダンな祝膳にしていきました。

More
[PR]
by akistyle2 | 2012-12-09 10:03 | Table coordinate | Comments(4)

和でもテーブルクロス♪

e0170441_22491274.jpg



「お正月」のセッティングですがテーブルクロスを敷きます。
お正月なので白いダマスク織のような格の高い生地のクロスがベストなのですが
ちょっぴりくずして、粗く織られた透け感のあるリネン生地のクロスを敷きました。
(下に白いクロスを敷いて2枚重ねにしています。その下にはアンダークロスも)

艶のある漆器、シルバーの杯、グラスに
マットな生地を合わせることでテーブルに落ち着きが生まれます。

少し前に「リネンバード」で見つけて買っておいた「ブラック&オイスター」という生地です。
いつもの通り、ミシンで端をダダーっと縫って出来上がり027.gif
[PR]
by akistyle2 | 2012-12-04 23:13 | Table coordinate | Comments(0)

Oshiki が好き♪

e0170441_13415565.jpg


Oshiki(折敷)が好きです。

もともと日本のモノですが今はいろ~んな折敷(風も?)があって
「和」はもちろん「洋」のセッティングに使っても素敵ですよ^^
形、素材、色etc.

昔からある漆の折敷も、ダイニングテーブルでうまく使えば
とってもスタイリッシュになったり。。。

木目をいかしたシンプルな折敷風マットで
ちょっぴりほっこりしたり。。。

今月末からのLessonでも、いろいろご紹介する予定です~♪





* 「Table Coordinate を愉しむ」
    ~日程変更のお知らせ ~
 
    12月1日(土)→12月8日(土)に変更させていただきます。





    
[PR]
by akistyle2 | 2012-11-12 13:28 | Table coordinate | Comments(1)

お知らせ♪

「Table Coordinate を 愉しむ」をコンセプトに
教室を開催することにしました。



e0170441_10154580.jpg




第一回目のテーマは「お正月迎え」
11月29日(木)、30日(金)、12月1日8日(土)(いずれも、14時~16時まで)
を予定しています。 (一回完結のLessonです)




*詳しい内容(Lesson案内)を送付させていただきますので、
 ご希望の方はコメント欄(非公開)に送付先を記入のうえお申込みくださいませ。
 来年1月からも、Lesson を開催いたしますので、今回 Lesson 案内のみを
 ご希望の方もお気軽にお申し出くださいませ。


 
 または、こちらから
  olive.aki-0202★docomo.ne.jp
     (★を@に替えてくださいネ)
[PR]
by akistyle2 | 2012-11-03 21:34 | Table coordinate | Comments(4)

クールな箸置き♪

錫合金を使った、竹の形のクールな箸置きです。



e0170441_20272934.jpg




お気に入りの浄法寺絵の煮物椀と利休箸に添えてみました。
もちろん ふだん使い にもよいですよ~♪


シンプルなプレースマットと一緒に またまた こちらで ポチっと^^




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 *お知らせ*

  スマホのトラブル↓、無事 解決致しました 解決していただきました~
  生憎、きれいなお姉さんはお休みでしたけれどね。。。006.gif
[PR]
by akistyle2 | 2012-10-13 21:05 | Table coordinate | Comments(2)



e0170441_20444918.jpg




あんなふうにも、
こんなふうにも使えます^^
[PR]
by akistyle2 | 2012-10-10 21:00 | Table coordinate | Comments(0)

お気に入りの扇田克也さんのHOUSEと
お気に入りに仲間入りしたプレースマットと一緒に記念撮影。。。



e0170441_9444544.jpg





プレースマット(正角マット)はこちらで ♪

More
[PR]
by akistyle2 | 2012-10-08 10:01 | Table coordinate | Comments(0)