カテゴリ:Brush up( 46 )

お能の勉強会♪

e0170441_13121160.jpg


e0170441_1312599.jpg


e0170441_742929.jpg



昨日は、MUNIーhiroshimaギャラリーで開催された
お能の勉強会のお手伝いをして参りました。
(合間に合間に、受講もさせていただきましたよ♪)

講師は喜多流能楽師の大島衣恵さん(福山市在住)
昨年の12月、事前打ち合わせで初めてお目にかかった時から
すかっりファンになってしまいました。

昨日のお勉強会でさらにお熱がアップ^^
次回の勉強会が待ち遠しいワタクシです。
(またまたミーハーおばさん全開~^^;)
[PR]
by akistyle2 | 2016-01-20 13:26 | Brush up | Comments(0)

「整える♪」

心身共に健康であることの大切さが身にしみる今日この頃。。。
体を整えれば、心も(頭の中も)自ずと整えられていくのでは???
(ついでに身の回りもネ ^^;)



e0170441_216217.jpg


「まずは体の中から整えたい」と思いつき、
一昨年からお仕事(お仕事以外もいろいろ)でお世話になっている料理研究家の方の
薬膳のお勉強会(お料理教室の一環です)に参加してきました。


e0170441_2164351.jpg


サプライズ(?)はなんとジャン=ポール・エヴァンの「陰」と「陽」のチョコレート♪


e0170441_217063.jpg


さらに、ワタクシの大好きなダージリンティー(セカンドフラッシュ)も淹れていただき美味しくいただきました^^



気負わず無理せず楽しみながら、生活に取り入れていけるとよいな、と思うのでした035.gif
[PR]
by akistyle2 | 2016-01-17 21:47 | Brush up | Comments(2)

雨の月曜日に♪

先週に続き、またまた昨日(月曜日)作ったウィークエンド シトロン。。。
今回は、(無理やり?)2本にしてみました~



e0170441_10263566.jpg

あらら、スタイリッシュになるはずが何だか可愛らしい普通のミニパウンドに。。。^^;
切り口の一辺は5センチくらいです。
(前回と見た目は変わっていないのですが今回は「宝笠」という薄力粉を使いました)




e0170441_10265125.jpg

ちょっと分量が少なくなった2本目は、膨らんだ部分を切り取って
逆さまにしてデコレーション。。。
ピスタチオ、ちょっぴり盛り過ぎちゃいました^^


週末にささっと作れるようになるまでには、まだまだ時間がかかりそう。。。042.gif
[PR]
by akistyle2 | 2014-05-27 10:57 | Brush up | Comments(0)

e0170441_8441814.jpg



先週の土曜日から、また電機屋さんのPC教室へ通っています。
今回は「Power Point 2013」を使ったプレゼンテーションとその資料作りの講座です。
写真は↑そのテキスト、けっこう分厚いのですぅ~

全4回、今日は2回目で、表の作成やグラフの作成方法のお勉強しました。
途中10分ほどの休憩はありますが2時間という講座を受けるのはけっこう大変。。。
久しぶりの緊張感(よい意味で)の中、こぴっと頑張っております^^
(何とかついていけてるかな???)

どんどん進化しているのですね、でも新しいことを教わるのってけっこう面白い。
すぐ忘れちゃうんですけれどね~^^;

帰りはいつものごとくアンデルセンと本屋さんで道草~^^
そうそう、今日はアンデルセンで外国の方(ご夫婦)に「ピロシキ」について尋ねられました。

アンデルセンのピロシキは、野菜とお肉と春雨が入っているのですが
「春雨」を英語でなんて言うのかわからなくって。。。

それでも、その外国人のおじさまはピロシキを買っていたので
何となくわかったのかしらん???
久しぶりに英語(正しくは英単語、それも一言二言だけど)を話して楽しかった~


こうやって、時々老いた脳を刺激しなくっちゃね006.gif


*追記(5.18朝)
  昨夜は、↑のお蔭で?爆睡~
  自分の年齢と普段の生活を考えず
  頑張り(張り切り?)すぎました。。。^^;




  
[PR]
by akistyle2 | 2014-05-17 21:24 | Brush up | Comments(2)

手強いお方です♪

e0170441_13313363.jpg


「う~ん、手強い・・・」
あっ、ジャスミンの花のことじゃなくって
マクロレンズ(Canon EFS 60mm f/2.8) のことです^^

増税前&キャッシュバック(5000円)という名目のもと買っちゃいました~
同じような事を考える人がい多いせいかショップの在庫がなくてメーカーから取り寄せになったのですよ。

一週間後、手元に届いて気が付いたのですがワタクシの持っているデジイチ(カメラ本体)には
ちょっぴりグレードが高すぎました、もちろんワタクシの頭脳?理解力にも。。。
(気が付くのが遅すぎたわね~ ーー;)

昨年、広島で開催されたEOS学園の接写講座でマクロレンズには一応トライ済みなのですが
習ったことはすっかり忘れているし、当日いだいたテキストを見てもチンプンカンプン(><)
(当日はキャノンさんで、かなりよいカメラもお借りしての受講だったので~またまた言い訳でーす

PC然り、マクロレンズ然り・・・
新しいものを持つと使いこなすのが(使い始めるのも)大変です。
どんどん追いつけなくなってるわ~042.gif
[PR]
by akistyle2 | 2014-03-26 13:52 | Brush up | Comments(2)

タイルとチャーム♪

e0170441_1632055.jpg



PCをWindows Vistaから8に変えて、新しい機能が今一つ。。。
いえ、二つ、三つ。。。????
理解できていないのですよ^^;
(8から8.1へバージョンアップしたいのですけれど)

という訳で、本日はパソコン教室へお勉強に行ってまいりました。
帰って復習しなきゃネ。。。と思っていたのですが
エネルギー切れ~~~

進化についていけないわ~
でも、行ってよかった。
「タイル」と「チャーム」覚えましたよ^^

一番知りたかった「Microsoft アカウント」についても
なぁんとなくわかりました^^;
でも、ちゃんと8.1にバージョンアップできるかしらん。。。025.gif
[PR]
by akistyle2 | 2014-02-09 16:47 | Brush up | Comments(0)

e0170441_20492489.jpg



気がつけば、12月も半ば。。。
またまた、久しぶりのブログ更新です^^;

夕方近くのこと、リハビリ(何の?← 一人突っ込みです^^; )がてら
思い立ってクッキーを焼いてみたのですよ。。。

特に理由があった訳でも、好きな訳でもないのだけれど
冷蔵庫にあった生姜を使って、ジンジャークッキーにしました。

いつものごとく、COOKPADで簡単レシピを探して作ったのですが
あれこれ調べているうちに、ジンジャークッキー(ブレッドマン)が
クリスマスの焼き菓子なのを知りました。
きゃっ、恥ずかしい。。。042.gif
(ワタクシが作ったのはふだん食べる為のものです)

まだまだ、知らないことがたくさんあるわ~026.gif

あっ、お砂糖は「おなかにうれしい てんさい糖」を使っています^^
[PR]
by akistyle2 | 2013-12-14 21:11 | Brush up | Comments(4)

初夏を迎えたMUNIなう♪

e0170441_894237.jpg




e0170441_8112979.jpg




昨日は、カメラ女子のお友達とお邪魔させていただきました^^
夏ハゼがさわやか~♪

おまけ
[PR]
by akistyle2 | 2013-05-26 08:28 | Brush up | Comments(2)

GWの「MUNI-h」 ♪

お家でゴロゴロしている予定だったのですが↓
気が変わって(?)こちらを連れてちょっことphoto修業に行ってまいりました^^




e0170441_18141894.jpg

ナナカマドの若葉です♪
ひゃぁ~、まぶしいくらいにピッカピカでかわいい~



e0170441_18171062.jpg

シックな色柄のクッションとナナカマド♪



e0170441_18171333.jpg

アヤメにピントを合わせたつもりが後ろにピントが。。。^^;


e0170441_18175152.jpg

うっ、こちらも。。。
お勉強のため、失敗作も載せさせていただきます042.gif


以上、「GWのMUNI-h なう?」でした。
あっ、正確には2時間位前。。。
(ワタクシはまだTwitterもFacebookもやっていないのでした^^;)
[PR]
by akistyle2 | 2013-04-28 18:49 | Brush up | Comments(2)

e0170441_2044915.jpg



先日の嵐の日のお出かけで出会った
MUNIさんのあの木が気になって
(名前を聞くのを忘れていました)
お出かけついでに、またまたお邪魔してまいりました^^

Tさんから「シラナミ」という名前とお聞きしたのですが
どうやら広島だけの呼び名のようで
「ウラジロノキ」というほうが一般的のようです。

本日は、前回と反対の方向から撮影♪
[PR]
by akistyle2 | 2013-04-11 21:08 | Brush up | Comments(0)