2週間ほどまえのこと
スーパーのお花売り場で「青いけれどムラサキシキブです」と書かれた
ムラサキシキブの小さな鉢植えを買って帰りました。

e0170441_10385368.jpg


ところが青い(緑)ままで色の色づく気配がなく、毎日水やりをするたび
もしかして「青いけれど。。。」ではなくて「青いムラサキシキブ」?
なぁんて首をかしげていたのですが


e0170441_10392034.jpg

ついに色づき始めました~!


e0170441_10393625.jpg

早速、デジイチで記念撮影をしていると
何やらまぁるい物体が。。。

e0170441_10400603.jpg

カメラ(ワタクシ?)に気づいて?
逃げる、逃げる。。。


e0170441_10411121.jpg

背中にご紋(?)のキミは、だぁ~れ??




[PR]
# by akistyle2 | 2016-09-14 10:52 | Today's News | Comments(0)

フィレンツェ再訪♪

またまた久しぶりの投稿です。
昨日は、映画館で美術鑑賞をして参りました(こちらも久しぶり^^)
「フィレンツェ、メディチ家の至宝 ウフィツィ美術館」というタイトルの映画です。



e0170441_11395070.jpg

生憎、広島では3D上映ではありませんでしたが
実際に観たことがある作品や風景なのでさほど気になりませんでした。

20年近く前のこと、会社勤めをしていたころに特別休暇を利用して
イタリア(ミラノ、ベネチア、フィレンツェ、ローマの美術館)を巡ったのでした。
(プチ自慢?が多いのは歳を取った証拠ですね、お許しあれ 006.gif

写真(上下左右の4枚)↓は、フィレンツェのウフィツィ美術館で記念に買ったポストカード
一番のお目当てだったボッティチェリの「春」と「ヴィーナスの誕生」です。
実物は、すっごく!素敵でした!!(20年経ってもあの時の感動は忘れない^^)

真ん中は、サンマルコ修道院にあるフラ・アンジェリコの「受胎告知」
私の一番好きなマリア様の絵です。(あっ、ワタクシ、我が家は浄土真宗ですが。。。^^;)

e0170441_11461587.jpg



そしてこちらは↓今回の映画のパンフレットの中の1ページ

e0170441_11534542.jpg


ウフィツィ美術館にある作品とその他の有名な美術館の作品やフレンツェの街並みを
映像とこちらのパンフレットで観て思い出し、それはそれは懐かしく幸せな時間に浸ったのでした。
と同時に、もっとお勉強して行けば良かった、と今更ながらの後悔も。。。

やっぱり美術館が好きイ~
また行きたいわ~ 045.gif

[PR]
# by akistyle2 | 2016-09-08 12:11 | MY dreams | Comments(0)

e0170441_06442253.jpg



e0170441_06441378.jpg



久しぶりに、愛機を抱えてちょこっとお散歩へ。
もうしばらく猛暑が続きそうですが少しずつ秋の気配が。。。

なんて、のんきなことを言っている場合ではないですね。
東日本は台風の影響で大荒れとのニュースが朝からずっと流れています。
大きな被害が出ませんよう。。。


[PR]
# by akistyle2 | 2016-08-22 06:50 | Plants&Flower | Comments(2)

ウナギ、うなぎ、鰻~♪


e0170441_11163128.jpg



昨日のこと、打ち合わせ?のため訪問させていただいたお宅で
ごちそうになりました043.gif

流石、料理研究家だけあって打ち合わせの合間にちゃちゃっと。。。
自家製の常備菜や香りの良い山椒も加わってあっという間に
土用の日のお昼ごはんが出来上がりました(スゴイ!)

早くいただきたくて、カメラを持つ手がブレブレ。。。042.gif
写真はお粗末ですが鰻はたいへん美味しゅうございました。

ごちそうさまでした035.gif
[PR]
# by akistyle2 | 2016-07-31 11:31 | I'm happy! | Comments(0)

大暑

e0170441_10572650.jpg



今日は「大暑」ですね。
今年は不意に?終わってしまった感もある梅雨でしたが
梅雨明けのニュースが届いた翌朝のこと
近くの神社あたりからセミの大合唱が聞こえてきました^^

あっ、ご近所の神社さんと言えば、夏祭りが近いのですよ。。。
明日は「下居祭」、夕刻には子供神輿が町内を練り歩くようです。
「本祭」は31日、その前日の「夜待祭」には大人神輿も。。。

これからが暑い熱い夏の本番デス。。。
ワッショイ068.gif
[PR]
# by akistyle2 | 2016-07-22 11:16 | photograh | Comments(0)

今の時期、ワタクシが一番好きなヨウシュヤマゴボウの花
今年も、昨年と同じ場所に咲いてくれました。


大雨の前に、ひと枝いただいて。。。
e0170441_10362085.jpg



「癒されまする。。。」


*昨年のヨウシュヤゴボウ→ 
[PR]
# by akistyle2 | 2016-07-14 10:53 | Plants&Flower | Comments(2)