人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「クニエダ ヤスエさん」 のこと♪

6月の初めに、
MIKIMOTO ACADEMY の「クニエダ ヤスエさん」のセミナーを受けに
東京へ行ってきました。


「クニエダ ヤスエさん」 のこと♪_e0170441_226320.jpg


前回の「さくらの和食卓」に続き、今回は「涼やかな和食卓」がテーマ。
今回も 楽しいお話で、あっという間に時間が 過ぎてしまいました。





私が「クニエダ ヤスエさん」の名前を知ったのは今から20年近く前?
京都にある「ギャルリー田澤」というアンティークのお店での
テーブルセッティングだったと思います。
クニエダさんが古伊万里(染付)やアンティークのグラスを使い、
テーブルセッティングをされていたのを覚えています。
(残念ながら、その当時は染付ばかりに目が行って・・・)

それから数年経ち、この「プレートの本」と出合いました。↓
始まりは、「どういうお皿をどれだけ揃えたらいいの・・・?」っていうところからでしたが
今思うと、私がテーブルコーディネートに興味を持つことになった
「原点」と言えるかもしれません。

「クニエダ ヤスエさん」 のこと♪_e0170441_2263648.jpg


「クニエダ ヤスエさん」 のこと♪_e0170441_22272490.jpg





その後、クニエダさんの本を読みあさり、いつの間にかこんなに・・・











「クニエダ ヤスエさん」 のこと♪_e0170441_22275332.jpg


テーブルコーディネートだけでなく、お茶の話、リネンのこと
毎日の暮らしを素敵にするヒントから生き方まで参考になることばかり・・・
なぁんて言いながら実践が今一つのワタクシですが^^;



セミナーでは、基本的なことはもちろんですが
今現在の「クニエダ流」のお話が聞けることも興味深いです。

セミナーが終わった後、セミナー会場のビルのエントランスで
パナマハット(?)を被ったクニエダさんが気軽に声をかけてくださいました^^
その帽子姿がまた様になっているのですぅ~

そして「生き方もカッコイイ!」
私の憧れの女性(ひと)です。
by akistyle2 | 2009-06-13 22:08 | Brush up