人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の出来事~また、増えましたぁ。

今日やっと、運転免許証の更新に行ってまいりました。
もちろん、TVで真央ちゃんの中継を見てから出かけましたよ♪

真央ちゃん、すごいですねぇ~
トリプルアクセルが成功したのでほっとしました。
良かった、良かった^^

さてさて、本題にもどりますが・・・
前回の更新から5年も経つと、法令とか免許証の様式とか
けっこう変わるものなのですね・・・

今日の出来事~また、増えましたぁ。_e0170441_23431747.jpg


(いつからか知りませんが)
新しい免許証は、偽造防止とプライバシーの保護のため
ICカード化(チップが入っています)されています。

そのため、暗証番号の設定(数字4ケタのモノが2つ)が必要です。
(銀行などで身分証明として使用する場合に暗証番号を求められる)

本籍は、ICチップ内の登録のみとし、運転免許証の本籍欄を空欄にして
プライバシーの保護を図るのだそうです。

普通 → 中型という表示になりました。


銀行のカードの暗証番号、ネットショッピングでのパスワードと暗証番号
デジモノの会員登録の暗証番号などなど・・・
いったいくつあるかしらん?
今回で、またまた暗証番号が増えてしまいましたぁ~
(たくさんありすぎて覚えられない~~^^;)


それにしても、
免許証の写真写りがイマイチなのは変わりませんね^^
by akistyle2 | 2010-02-24 23:44 | others