人気ブログランキング | 話題のタグを見る

銀座で出会ったブルー♪

お江戸二日目の午後、あまりに暑いので
前日の夕刻に銀ぶらをしていて見つけ気になっていた
「茶・銀座」というお店に入って涼むことにいたしました。

一階はお茶の販売、2・3階とお休み処?になっているよう。。。
様子のわからないまま席が取れた3階へと階段を上ると
モダンなお茶席風なフロアーになっておりました。

銀座で出会ったブルー♪_e0170441_1254063.jpg


3階が最上階、しかも天井はいきなりガラス(グラスファイバー?)張りでクロスで日よけ。
うっ、涼みに入ったはずが。。。^^;


銀座で出会ったブルー♪_e0170441_1221783.jpg


でもね、暑さより ↑ このお道具たちの方が気になって。。。
お抹茶をいただくのも早々に、お店の方にお願いをして
間近でお道具を拝見させていただきました^^







(私からお願いした訳ではないのですが)
お店の方が水差しの蓋をあけてくださると。。。

銀座で出会ったブルー♪_e0170441_12255178.jpg


あらっ、ステキ
一気に涼しくなりました^^




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

<おまけ>

銀座で出会ったブルー♪_e0170441_1251693.jpg
 


根津美術館のショップで見つけたミニ茶筅(高さ約7センチ)
あまりにかわいかったので連れて帰りました~
↑お茶繋がりということで、遊びがてら登場させてみました^^

ちなみに右後ろに見えるのは、トケイソウの花
昨日は開いたんですけれどね。。。
by akistyle2 | 2012-07-16 12:55 | others