人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ピパーツ@沖縄♪

あっという間に3月も終盤。。。
ついこのあいだと思っていた沖縄旅行から一ケ月が経ってしまいました。

2泊3日という短い旅だったこともありますがもともと「たびレポ」とか「食レポ」が得意ではないので
すっかり忘れていましたが本日は沖縄で買った「ピパーツ」のご紹介です。


ピパーツ@沖縄♪_e0170441_14363565.jpg



「ピパーツ」は沖縄のコショウです^^
数年前にやはり沖縄に訪れたときに伺った「潭亭」(たんてい)のご主人に教えていただきました。
(過去記事の写真、四角いガラス皿の左上に見える細長い赤い実が原材料の「ひはつもどき」です)

〇&〇さんのテーブルコショウの代わりに使っていますが
↑さんのより少し色が濃いのと香りが薬草?っぽいです。
でも、このクセ?が何とも言えずいい味だします(と思います、料理家ではないのでね^^;)
本日は、お昼の「春キャベツたっぷりYAKIUDON@Akiko風」に使ってみました~012.gif
by akistyle2 | 2014-03-24 14:54 | Okinawa