人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日曜日の愉しみ

ここのところ、毎日が日曜日の私ですが
これは本当の「日曜日」のお話です。


TV番組は、何となくつけて見ているということが多く
「これだけは見逃せない!」という番組は残念ながらわずかです。

その一つが「新日曜美術館」
タイトル通り、毎週 日曜日にNHK教育TVで放映されています。
(ご存じの方も多いかと・・・)

日曜日の愉しみ_e0170441_2118375.jpg
「新」がつく前の「日曜美術館」からの
お付き合い?ですからもうずいぶんになります。
放送開始は、なんと1976年4月とのこと
凄い長寿番組です。




ここ一年、いろいろあってご無沙汰気味でした。
今朝、放映時間に思いだしてTVをつけたら
パリ(フランス)の芸術のお話でした。
思わずTVの前に座り込んで見入ってしまいました。

日曜日の愉しみ_e0170441_21234476.jpg


司会の方もずいぶん代わりました、今は壇ふみさんとアナウンサーの黒澤さん。
国内外の芸術家、展覧会、美術館やそこに収蔵されている美術作品などを
紹介していますがちょっと違った視点で取り上げてあったり・・・
毎回違うゲストのお話も興味深いものがあります。


日曜日の愉しみ_e0170441_21265886.jpg

日曜日の愉しみ_e0170441_21271725.jpg

バックのお花のアレンジは今日も豪華・・・要 チェックです。




ところで、「美術評論家〇〇〇〇さん」とか「△△美術館の学芸員」
とか聞くだけで、何だか素敵に見えてしまうのは私だけでしょうか・・・
「Curator」(キュレーター) とかって横文字になるともう あこがれ?尊敬?のまなざしで
見てしまいます。

番組で紹介された展覧会がどうしても見たくなって、東京、京都、神戸などへ
よく足を運んだものです。
美術館の外で何時間も並んだり・・・
今は なつかしい思い出です。


NHKさん、まだまだ続けてくださいね

                             =お断り=
                            本日は、TV画面をデジカメで撮った為
                            画像が著しく乱れて?おります。
                            要するに、画像が「今一つ」ってことです^^;
                            ご容赦くださいますよう・・・
by akistyle2 | 2009-03-01 22:48 | My favorites