人気ブログランキング | 話題のタグを見る

MIKIMOTO AKADEMY~さくらの和食卓

昨日は、テーブルコーディネーターの クニエダヤスエさんの
セミナーへ行って来ました。


MIKIMOTO AKADEMY~さくらの和食卓_e0170441_21101069.jpg
場所は銀座2丁目、ピンク色の外壁と不定形な窓が目印の
かわいらしいビルの5階です。
MIKIMOTO AKADEMY~さくらの和食卓_e0170441_21131626.jpg
一昨年の冬には、「シャンパーニュ」の講座を受けに来ました。
久しぶりです・・・





以前からずっとクニエダヤスエさんに憧れていて、一度セミナーを受けてみたいと思っていましたが 、今回 やっとその夢がかないました。

クニエダさんのご本を何冊か持っていますが本を読むだけと、こうして実際に目の前でお話を聞くのとは、また違いますね。
楽しくてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

テーマは「さくら」、漆のお膳や豆皿を使っての和の食卓です。
ピンクのクロスに赤いお膳、桜の花と和紙で切り抜いた花びら。
キャンドルもピンクでとっても華やかな「ふたり卓」でした。

MIKIMOTO AKADEMY~さくらの和食卓_e0170441_21432591.jpg



自分で切り抜き、持ち帰った桜のランチョンマットを使い
おうちで早速 手持ちの器でにわかづくりのセッティングをしてみました。
MIKIMOTO AKADEMY~さくらの和食卓_e0170441_992585.jpg


お膳がうまるほどの豆皿を持っていないので、取り皿とシャンパングラスだけにしました。
桜のランチョンマットは、お膳の下に少しずらして敷いてみました。



お重の中には何をいれましょうね・・・
そういえば、和食とシャンパンってけっこう合うのですよ。
ずっと前に、シャンパンが大好きという酒屋さんに教わりました。

MIKIMOTO AKADEMY~さくらの和食卓_e0170441_22101646.jpg

黒いお膳だと少しさみしい感じもしますが
「大人のふたり卓」ということで。
きょうは、「小手毬」を飾りましたが 本番は「桜の花」の方がいいかな・・・

漆の赤いお膳とかわいい豆皿が欲しくなりました
by akistyle2 | 2009-03-12 23:04 | Brush up